交通事故

アクセス

スタッフブログ

在宅ワークやデスクワークが増えて体が固まっていませんか?

在宅ワークやデスクワークが増えて体が固まっていませんか?

在宅ワークやデスクワークが増えた、運動する機会が減った等で身体や筋肉が硬くなっていたり、

血流が悪くなり身体に痛みが出ていませんか?特にはしんどくなりがちですよね…

そんな方たちに今日は家で出来る簡単セルフストレッチをご紹介します!今回はのストレッチのご紹介です!

動画を参考にぜひ試してみて下さい!

念のため、動画の下に注意点等記載しておきますので、そちらも参考にしてください♪

☆腰痛改善・予防簡単ストレッチ☆

お尻の筋肉、腰の筋肉を柔らかくすることが大切です!

まず、ストレッチは深呼吸をしながらゆっくり伸ばしていきましょう。

伸ばす強さは痛気持ちいい程度で無理しないようにしましょう。

1つ目のストレッチはお尻の筋肉(大臀筋や梨状筋等)を伸ばしています。

お尻の筋肉のストレッチ

注意点は背中が丸まらないように胸を張ることです。

30秒で反対側と入れ替えて、左右3回ずつ行いましょう!

2つ目のストレッチは背中の筋肉(広背筋:腰から肩回りについている筋肉)のストレッチです!

背中にストレッチ

注意点は腰を反ったり丸めたりせずに真っすぐを保つことです。

手をクロス方向に伸ばすときつい方は真っすぐ前に伸ばしてください。

これも30秒で反対側と入れ替えて、左右3回ずつ行いましょう!

3つ目のストレッチはお腹の筋肉(腸腰筋:腰から股関節まわりについている筋肉)

お腹の奥のほうにある筋肉のストレッチです。

腸腰筋ストレッチ 腸腰筋ストレッチ強度低

注意点は下半身の力を抜く事。痛みが出る場合は無理をせず反らす角度を抑えることです。

2枚目のように肘をつけて行なうと強度は低くなります。

必ず深呼吸をしながら、痛いのを我慢しすぎずに行ってください!

当院では一人では伸ばすことが難しい筋肉でも、安全に伸ばせるパートナーストレッチのメニューもあります。

国家資格を持ったスタッフが安心・安全な手技で気持ちよく体を緩めていきます。

ストレッチをすることで身体が柔らかくなることはもちろんですが、当院は独自のストレッチをしているので

関節可動域の改善、姿勢改善、デトックス効果、ダイエット効果、血圧安定等様々な効果が見込めます。

凝り固まった身体や運動不足に一度お試しください!

ご興味のある方はぜひご連絡ください。

すまいる針灸接骨院甲南山手院 078-453-9818

各院のご案内

六甲道院

電話・時間

アクセス

甲南山手院

電話・時間

アクセス